2006年05月19日

ジョインベスト証券のIPO関連情報!

野村證券の肝煎りでスタートしたネット証券の新星、ジョインベスト証券。ネット証券界の勢力地図を一気に塗り替えるのでは? とも言われていて、注目度も非常に高い。CMはパパパパ・パフィだしw

IPO狙いのウチらにとっては、野村の扱う新規公開株銘柄が個人向けにこっちに流れてくるのでは、といった点が特に気になるのだが、今のところジョインベスト証券IPOをどう扱うのか、これといった情報が出ていない。

ところが、無料メルマガ『【新規公開株攻略マガジン】IPO当選情報ステーション』の発行者である佐藤ユーセイ氏が、ジョインベスト証券に直接取材を敢行、IPOへの取り組みその他についての情報を入手、メルマガに掲載された。

今回、佐藤氏から特別に転載の許可が頂けたのでここに紹介します。意外な「盲点」もあったりするので要チェック!


では、以下が佐藤氏のメルマガからの抜粋。

-----------------------------------------------------------------------------
▼前受金

抽選に参加する場合、前受金は全額必要です。
やはり、他のネット証券同様ご多分に漏れず、といったところですね。

なにか不要になる道はないものかと「こんな場合は?」「こうしたらどう?」 などと探りを入れてみました(笑)が、残念ながら今のところ例外はない模様です。


▼最終入金時期

それでは、預入金0の状態の場合、抽選に参加するためにはいつまでに入金する必要があるのでしょうか?

WEB上では「抽選時までに必要金額のお預りが必要となります。」となっていますね。
この“抽選時”というのは、抽選日の19:00だそうです。

となるとそれまでに入金して着金していればいい、ということになりますが
...細かく尋ねたところ、実際は微妙に違っていました。

というのも、ジョインベスト証券では1日に何度か入金確認をしているそうなのですが、その入金の最終確認時間が15:30になっているためです。
つまり、結論としては15:30までに着金していないと抽選参加できない、 ということになります。

これは、今のところWEBサイト上には明記されていないようですので、どうかお気をつけください。


▼入金サービス

最近のネット証券会社の中には、証券会社が指定した金融機関のネット口座から即時に資金を入金できて口座に反映される“即時入金サービス”という サービスを取り入れているところが増えてきています。
当然後発であるジョインベスト証券もこうした便利なサービスを用意していると思って確認してみると...ないそうです(涙)。

それどころか、ATM等からの入出金に便利なカードさえないとのこと。
...不便です。

いずれこうしたサービスは用意されていくと思いますが、しばらくの間はご利用の際に入出金のスケジュールをきちんと確認する必要がありそうですね。


▼抽選に関する優遇制度の有無

WEBサイトには特に明記されていませんが、ステージ制やチャレンジポイントのような優遇サービスがあるのかどうかも、念のために訊いてみました。

やはり、特にないそうです。


▼スタート時期

では、実際いつ頃からIPOの取り扱いがスタートするのか?
実はこれが、一番気になるところだったりします(笑)。

結論から言えば、残念ながら現時点では未定とのことです。
なんと言っても証券会社としての注文の受付開始自体が5月28日の予定ですから、まだちょっと時間がありそうですね。
-----------------------------------------------------------------------------

以上です。前受金が必要ってのはちっと残念。しっかしそれ以上に「盲点」と思われるのは最終入金時期。「最終入金確認時間が15時半」なんてわかんねーって! しかもWebにも書いてないなんて!w
これはホントにこの情報がなければわからなかったはず。佐藤さんよくぞ聞いてくれましたって感じ。

それに即時入金サービスもカードもない、ってのもオドロキ! パパパパパフィにCM出演料払うぐらいならこういうとこに金回せよ! って感じ?w いや、パフィには別に恨みも何もないんだけどw

IPOスタートもまだ未定なんすね。でも逆に今のうちから口座開設しておいて、第一号から参加できるようしておくのが吉かと。

一応ジョインベスト証券のサイトはこちら

そして今回快く転載に応じて下さった佐藤ユーセイ氏のメルマガ、「【新規公開株攻略マガジン】IPO当選情報ステーション」はこちら。生の当選報告や証券会社ごとの傾向と対策など、確実な情報が多くていろいろと参考になる。次自分が当選したら絶対報告メール出そうと思っているのだが、なかなか機会が訪れずw

それから佐藤氏は

「IPO(新規公開株)当選のための参考情報〜前受金は必要?不要?
IPO(新規公開株)抽選申し込みにおける主要証券会社の前受金実態データ集(ダイジェスト版)」

という無料レポートも出されている。よく整理されていて、特にIPOを始めたばかりの人とか、次はどこの口座を開設しよう? と悩んでいる人にお勧め。オレもこういうの作れば良かったw

松井の落選お詫び金とか、オリックスの初日優遇など、すでに変更されている情報も載っているが、数日中に改訂版を出すとのことだった。無料レポートはここから入手できる。

※現在無料レポートは配布停止中
この記事へのコメント
おぉぉ〜〜

めちゃ参考になりました〜。
掲載ありがと〜です。

ジョインベストは入出金がネックですね。
毎回振り込まないといけないってことかぁ。
ネット証券で即時入金サービス使えないとこって相当珍しいんだけどw

6月の野村主幹事あたりから取り扱って欲しいですね〜。

あ、HIテク@Eトレは落選だったYO!
Posted by ち〜 at 2006年05月19日 13:07
ち〜さんいつもどもです!

参考になったようで良かったです!

> ネット証券で即時入金サービス使えないとこって相当珍しいんだけどw

ですよねぇw しかも後発で最大手の関係会社なのにw

やっぱパフィーに金使い過ぎですw

しかしち〜さんもイートレダメでしたか!

当選の報告が全然来ないッス。。。当選者はどこにいるんだろう?w
Posted by h-h-m at 2006年05月19日 15:24
こんちはー
やはり即時入金サービスなかったのですか。
個人的に気になるのは、三菱東京UFJが入金口座にあるかです。
22日から振込手数、料個人は無料ですので。
これ以上に、三菱UFJ証券でネット振込EDI(旧UFJの)が使えないのには驚きました。
Posted by haru at 2006年05月19日 15:56
haruさんいつもどうもです!

> 個人的に気になるのは、三菱東京UFJが入金口座にあるかです。
> 22日から振込手数、料個人は無料ですので。

あ、そうだ! 自分もメインバンクは三菱UFJなので、確かにこれは気になりますね!

> これ以上に、三菱UFJ証券でネット振込EDI(旧UFJの)が使えないのには驚きました。

そうなんですかw 私は元々三菱だったんですが、確かにあそこ、未だに二系統がきちんと融合してない感じですもんね。
Posted by h-h-m at 2006年05月20日 14:07
 
※当ブログ(「IPO新規公開株日記」 - ipo.livedoor.biz)に掲載している情報は、投資の勧誘などを目的とするものではありません。投資判断はあくまでも自己責任でお願いします。また、内容についての記述や、データなどの正確性、信頼性、安全性などから起因する直接的、間接的を問わず一切の責任、損害賠償に応じません。