2006年06月15日

大和証券のIPO抽選サービスが7月から改善!

以前からコメントを寄せていただいているIPO仲間?wのち〜さんのブログで知ったのだが、大和証券が7月1日からIPO新規公開株の抽選サービスを改正、その具体的な内容が発表された。

「抽選参加サービス」のリニューアルおよび「株券等の配分に係る基本方針」の改正について

注目すべきはなんといっても大和取り扱い数の20%を抽選に回す、ということ。これまでは5%しか回していなかったということなので、当選確率はかなりアップするのでは? また前受金の必要なタイミングも変更される。これは一歩後退という内容だが、それでもこの「抽選に20%」は非常に大きな魅力だと言えそうだ。


それにしてもこれまで5%しか抽選に回していなかった、というのは改めてスゴいっつーかパンピーなめてるっつーかw 10,000株の取り扱いでも抽選に回っていたのは500株、1,000株なら50株しか抽選されてなかったってことッスからねぇ。。。大和で当たんないのも当然かとw

抽選に関しては、ポイントプログラムの「御利益」が弱まった点にも注目かと。もちろんポイントが高い方がいいのだが、現行よりもメリットはなくなっていると思う。

前受金に関しては、現行ではBB申し込みの時だけ金額が必要だった。「だけ」ってのがミソで、申し込んだ後は資金を拘束されない。だから申し込みが済んだらお金を引き落とすことができた。そして当選したら改めてまた資金を用意すれば良かったので、資金繰りはかなり融通が利いていた。

だが7月の変更以降は、申し込み時と抽選時に前受金が必要とされることになった。しかし、もし現行通りのスケジュールならば、大和はブックビルディング終了の翌々日に抽選発表を行っている。ということは、BB最終日に申し込みをし、二日後の抽選発表まで資金を置いておく、ということにすれば、落選の場合の拘束期間は3日に抑えることができる。スケジュールが現行通りならば、これは割と使える裏技かもw

それから何気に申し込み可能な時間帯がヘンになってるw

BBの申し込みは、早朝6時から8時半までと、15時半から午前3時まで、という時間帯に限られるとのこと。つまり場が開いている前後30分は申し込みができなくなるらしい。なんで?w 人足りないのか?w

まそんなこんなで気になる点も多少はあるが、とにかく抽選に回される株数が一気に4倍になる、ってのは何ともウレシイ限り。特に株数の多い銘柄では、今よりグッと当選しやすくなると思われる。

7月からは日興や新光も見直しをするようだし、ジョインベスト証券も動き出すだろうし、いよいよIPOが面白く、かつ我らパンピーにも幸多きことになりそうだw
この記事へのコメント
こんにちは
大和証券のネットでの配分が多くなるようで、私のような弱小資金で運用しているものにとっては、うれしいですね。
ところで、本日はみずほイからエヌアイシ・オートテック1株もらえました。まあ公募のリサパートナーズを購入し、上場後公募割れをしているための補填かなとおもっています。なお、ジョインベスト証券についてはBBの期間について注意が必要です。
パワーアップについては6月28日23:59までになっており、他の証券会社より短い期間になっています。
証券会社によっては締切時間が異なっているのはわかりますが、締切日が違うのはあまり聞いたことがありません。うっかりして締切日をまちがえないようにしないと...
Posted by ここりんこ at 2006年06月15日 21:45
20%とは予想以上ですね。「日本証券業協会の方針で10%以上の抽選配分を義務付ける」という話だったので、てっきり10%になると思ってたのですが、20%とは太っ腹ですね。
でもよく見ると抽選が2段階になってますね。まず15%の分を抽選して、残りの5%の分は優遇者のみで抽選となってます。大和で取引してる人は有利ですね。
大和は大手の割にネットのサービスがいいので、先日信用取引口座も開設しました。やる気出てきましたよこれは。
Posted by とーる at 2006年06月15日 22:22
ちょっと間違えてました。

http://www.daiwa.co.jp/ja/dd/ipo.html

を見ると、取引ない人でも5%分の抽選のチャンスもありました。

6,000ポイント以上 チャンス5回
4,000ポイント以上 チャンス4回
2,000ポイント以上 チャンス3回
1,000ポイント以上 チャンス2回
1,000ポイント未満 チャンス1回

だそうです。
まあ従来は5%分のみで優遇付きだったから、15%の完全抽選分の上乗せということですね。
Posted by とーる at 2006年06月15日 23:06
ここりんこさんコメントどうもです!

> 私のような弱小資金で運用しているものにとっては、うれしいですね。

同感です!

> ところで、本日はみずほイからエヌアイシ・オートテック1株もらえました。

お〜、おめでとうございます! ってかみんな当たりすぎだ! ックショー!w

> まあ公募のリサパートナーズを購入し、上場後公募割れをしているための補填かなとおもっています。

なるほど。。。

> パワーアップについては6月28日23:59までになっており、他の証券会社より短い期間になっています。

お〜、そうなんですか! 情報ありがとうございます! オレも後でチェックしておかないと。。。

> 証券会社によっては締切時間が異なっているのはわかりますが、締切日が違うのはあまり聞いたことがありません。

ですね! ありがとうございました!
Posted by h-h-m at 2006年06月16日 11:53
とーるさんこっちにもコメントどうもです!

> てっきり10%になると思ってたのですが、20%とは太っ腹ですね。

自分もそう思います。ようやく自分のようなパンピーにも日の目が。。。w

> 取引ない人でも5%分の抽選のチャンスもありました。

そうなんですよね。
>
> まあ従来は5%分のみで優遇付きだったから、15%の完全抽選分の上乗せということですね。

そういうことですよね。現状の抽選方法プラス15%の完全抽選、ということですね。
これはかなり確率が増すと思いますね、ホントに。
いや〜、楽しみです!
Posted by h-h-m at 2006年06月16日 11:55
大和のIPOの申し込み方法、増えますね。

私のような「コンサルタント」の者は、ありがたいですね。  お金があれば、店頭・ネット両方から申し込みできるみたいですからね。

でも、お金がMRFにないからあまり変わりはないかな・・・

MRF等だけではなく、総資産でみてくれたらいいのだがな〜

ちょっと見栄を張ってしまいました。  すみません。   本当は、総資産はあまりないです・・
Posted by くいしんぼう at 2006年06月17日 21:31
くいしんぼうさんいつもどうもです!

> お金があれば、店頭・ネット両方から申し込みできるみたいですからね。

あ、そうなんですか? 自分は「ダイレクト」なのでよくわからないんですが。

> MRF等だけではなく、総資産でみてくれたらいいのだがな〜
>
> ちょっと見栄を張ってしまいました。  すみません。   本当は、総資産はあまりないです・・

どっちやねん!ww

ってかここで見栄張っても意味ないかとw
Posted by h-h-m at 2006年06月19日 16:38
 
※当ブログ(「IPO新規公開株日記」 - ipo.livedoor.biz)に掲載している情報は、投資の勧誘などを目的とするものではありません。投資判断はあくまでも自己責任でお願いします。また、内容についての記述や、データなどの正確性、信頼性、安全性などから起因する直接的、間接的を問わず一切の責任、損害賠償に応じません。