2006年06月21日

サムシングホールディングスに楽天証券から申し込み

住宅地盤の調査などを行うサムシングホールディングスIPO新規公開株ブックビルディング。実は主幹事の東洋証券から申し込もうと口座開設手続きをしていたのだが1日違いの差で間に合わず申し込みができなかった。。。そして平幹事の三菱UFJ証券には申し込みを忘れ、結局楽天証券からしか申し込みができず。。。とにかく今日から23日までの間に楽天証券は購入申込手続きを経ないと抽選に参加できないので、つい今し方手続き完了。これが楽天証券初のIPO参加となる。


サムシングホールディングスの公開株数は1,650。これまたエラく少ないでんなぁ〜。主幹事の東洋証券が74.91%、1,236株を保有しているので、狙うならやはり東洋だったのだが、口座開設が間に合わなかったのだからこりゃもう残念ながらどうしようもない。

かといって17株しか引受株式数のない楽天証券だけで勝負ってのもどうよ? とは思うのだが、実際問題ここからしか申し込めなかったので仕方なし。。。ま、とりあえず口座開設記念初参加、ということでw

ちなみに楽天証券だが、開設前は「6ヶ月以内に取引履歴がないと参加不可」というのが引っかかってあまり好印象を持っていなかったのだが、購入申込手続きを促すお知らせを送付する辺り、結構いいじゃん、と思ったり。BBのあと購入申込もしないと抽選参加できない会社がいくつかあるんだが、たま〜にこれを忘れて抽選に参加できなかった、ということがある。こういうお知らせはありがたいと思うし、抽選方法も透明性が高くユニークなので気に入っている。

ということで楽天証券は結構オススメ、と媚び売ったんで楽天さん、IPOの方、一つヨロシク!w

この記事へのコメント
こんばんわ!相変わらずパッとしない地合いですネ(^-^;)
エヌアイシ・・・は明後日上場ですが、こんなに気になるのは初めてです。
これから、成長しそうな会社なんで保有するのもいいかな?と思う今日この頃です。
それと、サムシングホールディング、一株当たりました!!以前にも書きましたが、私の町に唯一ある証券会社が東洋証券で
申し込みは店頭申し込みです。もちろん取引暦はゼロ。珍しく向こうからIPOのセールスの電話があり、なんだかいつもより声が明るいw
「もしかしたら、お取できるかもしれません♪」との事。喜んで申し込みして、見事当選。おねぇさんありがとーーーw
Posted by るしあ at 2006年06月21日 23:27
るしあさんコメントどうもです!

> 相変わらずパッとしない地合いですネ(^-^;)

ですねぇ。

> これから、成長しそうな会社なんで保有するのもいいかな?と思う今日この頃です。

会社の将来性と、あとは地合好転に賭ける、って考えもありですね、確かに。

> それと、サムシングホールディング、一株当たりました!!

おー、おめっとさんです!!!
典型的な裁量配分ですね!
いや〜うらやましい!
店頭申し込みですかぁ。。。自分はネット口座だから申し込めないのかな?

ま、何にせよよかったですね!!!
Posted by h-h-m at 2006年06月21日 23:49
私は東洋証券で落選しました。抽選分は何株なのかはわかりませんが、あまり期待していませんでした。前受金不要なので申込み数も多いと思います。たぶんネット証券での200株クラスと同レベルの競争率だったのではないかと思います。

楽天証券のほうは倍率2500以上になると予想してます。かなり厳しいと思いますが、当たるときは当たりますからね。でも、楽天証券は誰の目から見ても公正な抽選なので、媚を売っても無駄です。残念!
Posted by とーる at 2006年06月21日 23:57
とーるさんいつもコメントどうもです!

> 私は東洋証券で落選しました。

そうでしたかぁ。。。それでも自分はせめて申し込みしたかったッスw

> たぶんネット証券での200株クラスと同レベルの競争率だったのではないかと思います。

なるほど。。。それでも申し込みぐらいは。。。w

> でも、楽天証券は誰の目から見ても公正な抽選なので、媚を売っても無駄です。残念!

なはは! ってか媚を売ろうにも楽天証券のもんのすごいお偉いさんとかがこのブログ見てなければそもそも意味ないのでw
Posted by h-h-m at 2006年06月22日 00:08
 
※当ブログ(「IPO新規公開株日記」 - ipo.livedoor.biz)に掲載している情報は、投資の勧誘などを目的とするものではありません。投資判断はあくまでも自己責任でお願いします。また、内容についての記述や、データなどの正確性、信頼性、安全性などから起因する直接的、間接的を問わず一切の責任、損害賠償に応じません。