2006年08月11日

日興コーディアル証券は当選か補欠当選のみ!?

メディカル・ケア・サービスが日興コーディアル証券で補欠当選!の記事へのコメントで「えっ!?」と思い確認して気づいたのだが、何と日興コーディアル証券のネットからのブックビルディングは、

当選と補欠当選の二種類しかない、つまり「落選」はない! ということが判明!

メッチャ紛らわしいだろ! これ!w

つまり「落選じゃなくて補欠当選だ!」と騒ぐのはタダのアフォっつーことに(苦苦w

いや〜、こんなんアリかね?w っつーか皆さんご存じでした? と他人に振ってみたりして(照w


ちなみに日興のサイトからの引用。

抽選終了後(20時以降)、「需要申告・募集申込状況一覧」画面に「当選」「補欠」の表示を行います。


当選以外は全部「補欠」っつーことだわな、確かにw

どーりでメディカル・ケア・サービスのコメントに補欠当選が多いわけだ!w

しっかし何かこれキタナくねぇッスか?w

「ぬか喜び」ってのはさておき、補欠と言われりゃあやっぱり補欠抽選の申し込みするじゃないッスか。しかしその時も前受金は必要なわけで、結局需要申告から補欠の当落が発表になる募集申込最終日まで資金が拘束されっぱなしになるわけで。。。

7月の改正でネット抽選が始まり、完全抽選の割合は増えたのかもしれないが、な〜んか個人的には前のシステムの方が良かった気がw

実質的に補欠の意味ほとんどないっしょ、これ。「落選なんだが、万万が一繰り上がる可能性もある。。。かも?」みたいなw そもそも当選数より辞退数の方が絶対少ないから、当選より競争率は圧倒的に高いわけだしww

なんだかなぁ〜!!!w
この記事へのコメント
当選者で辞退する人なんて普通は0でしょうから、私は補欠の場合は申込まないことにしようと思います。

まあ当選発表日に事故に遭って昏睡状態等、よほどのワケアリでない限り辞退はしませんからね。
危ない銘柄の場合は別でしょうが、そもそも私はそういう銘柄の場合スルーですから。
Posted by とーる at 2006年08月11日 00:20
> 当選者で辞退する人なんて普通は0でしょうから、私は補欠の場合は申込まないことにしようと思います。

やっぱそうですよね。。。今からメディカル・ケア・サービスの補欠申込、取り消そうかな。。。

> まあ当選発表日に事故に遭って昏睡状態等、よほどのワケアリでない限り辞退はしませんからね。

す、すんげー極端な例ッスねw
でも確かにその通りだと思います。

。。。絶対「罪」なシステムだなぁ、これ
Posted by h-h-m at 2006年08月11日 00:28
そうだったんですか〜。
日興でIPOを申し込んだのが初めてだったんです。
恥ずかしい。
Posted by 亀造 at 2006年08月11日 00:33
亀造さん再びどもです!

> そうだったんですか〜。
> 日興でIPOを申し込んだのが初めてだったんです。
> 恥ずかしい。

いやいやいや、日興がこうなったのは7月からなんですよ。しかもこのやり方になったのはビックカメラに次いでこれが二個目。ゲームオンが上場中止になりましたね。

なので知らない人も多いはず。というか自分もさっき知ったわけですし。

というわけで恥ずかしがる必要はありません!

そもそもこんな紛らわしいことする日興が悪いッスよ、やっぱり。
Posted by h-h-m at 2006年08月11日 00:53
だ、だまされました、、、日興には。
日興の引受数60株の補欠かぁ(o^-^o)
な〜んて思ってココにきたらコレですよ、、
Posted by のり at 2006年08月11日 01:04
のりさんコメントどうもです!

いやもうホントにご愁傷様です。。。ゼッテーおかしいッスよね、このやり方わ!
Posted by h-h-m at 2006年08月11日 01:20
いやぁ〜   私もこの実態を知るまでは、「補欠」に淡い期待をかけていました。

あ〜ぁ、糠喜びでした。

でも、意地でも「補欠」の申し込みする予定です。
辞退者が多ければ、「万が一」が「千が一」になるかも・・
Posted by くいしんぼう at 2006年08月11日 06:33
くいしんぼうさん今日もどうもです!

> あ〜ぁ、糠喜びでした。

同じく!w

> でも、意地でも「補欠」の申し込みする予定です。
> 辞退者が多ければ、「万が一」が「千が一」になるかも・・

そうッスねぇ、自分も原則そう思いますが、資金拘束がやっぱりイタイっすねぇ。。。
Posted by h-h-m at 2006年08月11日 15:10
紛らわしいですね。
支店に電話して確認したので糠喜びは無かった。
Posted by 常識で at 2014年07月20日 03:55
 
※当ブログ(「IPO新規公開株日記」 - ipo.livedoor.biz)に掲載している情報は、投資の勧誘などを目的とするものではありません。投資判断はあくまでも自己責任でお願いします。また、内容についての記述や、データなどの正確性、信頼性、安全性などから起因する直接的、間接的を問わず一切の責任、損害賠償に応じません。