2006年09月01日

インタースペースに新光証券から申し込み

アフィリエイトサービスの「アクセストレード」を運営するインタースペースIPO新規公開株のブックビルディングに、主幹事の新光証券から申し込み。今はミクシィがなんと言っても一番の注目株だが、同じネット系ということもあり、インタースペースも秘かにミクシィ並みの期待が寄せられていて、コイツもちょっと見逃せない銘柄だ。


インタースペースの公開株数は3,000で、仮条件上限は60万円。普段ならちっと踏ん張っていろいろやり繰りすれば、多くの証券会社から申し込みもできるのだが、何せ今はミクシィの季節w ミクシィの前受金確保のために、ちょっと手が回りきらない状態。これだからパンピーは。。。w

しかしご存じの通りミクシィの公募条件が155万とそもそも高く、割高という声が聞こえているのも事実で、下手したら利ザヤはこのインタースペースと大差ないのでは、と見る向きもあって、こちらに重点を置いている人も結構いるらしい。自分は適度に両者に割り振った形だが、やはり虻蜂取らず、二兎を追う者は。。。になっちまうかなぁ(苦w

そんなインタースペース初値予想は1.5倍ほどの100万弱から3倍の180万までかなりまだレンジは広い状態。まあどの道初値も実際に値が付いてみなければわからないところだが、最近はFISCOの予想も意外と?的中していてw、そう考えると100万前後はカタイか? という気がする。

ちなみに主幹事新光証券の引受株式数は2,010株。もちろん一番多い割当数だが、新光抽選狙いで2,000株ってのは苦しいねぇ。。。新光でミクシィ諦めたんだから、こっちを何とかしてくれんかねぇw
この記事へのコメント
本題と関係なくて申し訳ないです<(_ _)>

話題のミクシィに入会したいと思ったんですが、紹介がないと
入会出来ないらしく、おまけに回りに誰もミクシィユーザーが
いないorz

ところが、大和でミクシィのBB申し込みした時ちょっと担当者
(超美女!)と話し込んだら、そのお姉さんがミクシィユーザー
である事が判明しました・・・ちなみに職場の女性職員全員が
ミクシィユーザーだそうです。世の中ひょんな事から知り合いが
出来るもんですなーw
Posted by Chappy at 2006年09月01日 18:11
私も新光から2口申し込みしました。
ミクシィにまわそうか迷っていた資金ですが、こちらにまわしました。

でも、今回は抽選は400口ですので、なかなか厳しいですね。  
Posted by くいしんぼう at 2006年09月01日 19:51
はじめまして新光で口座を作るか迷つでるんで
すが、開設時に面談があり貧乏人には非常に厳しく
開設できないと聞いたのですが、いかがでしたでしょうか。
Posted by ipo at 2006年09月02日 19:48
はじめまして新光で口座を作るか迷つでるんで
すが、開設時に面談があり貧乏人には非常に厳しく
開設できないと聞いたのですが、いかがでしたでしょうか。
Posted by ipo初心者 at 2006年09月02日 19:49
ipoさん  こんばんは
私が、新光で口座を作ったときは綺麗な女性(他の取引している証券会社と比べるとダントツでした)が愛想良く書類を出し、書き方も丁寧に教えてくれ親切でしたよ。
また、お金はその場ではいらずに後からの振り込みでOKでした。
その後、課長が出てきて名刺までいただき、丁寧に挨拶をされました。
こちらが、恐縮するほどでした。
その後の取引は多少お勧めの商品は、他の証券会社より多い気はしますが、イヤなら断ればそれ以上進めません。
また、IPOもたいした銘柄ではありませんが、三ヶ月に1回ぐらいはくれますよ(店頭申し込みです)
支店によるかもしれませんが、あまり気にすることはないのでは・・・


Posted by くいしんぼう at 2006年09月02日 21:00
本題と関係なく申し訳ございません
質問ですが、私は店頭で口座を開いて何回かipoが当たり、店頭で売ってもらっています、ところが三菱等でネットでも売買できるようになり、手数料が安いのでネットで売りたいと思っています、ただそれによって当選確率が一段と悪くなるのではと思い迷っています、アドバイスをお願いいたします。
Posted by km at 2006年09月03日 20:32
ipoさんへ
7月末に新光に口座開設した者です。
私の場合は郵送で書類を送り、後日面接しました。
何を聞かれるか、ドキドキしましたが、提出した書類で訂正しなくてはいけない所を書き直したぐらいです。
くいしんぼうさんも書かれていますが、課長さんから名刺もらいました。その時、IPOの配分ルールが変わって、当選しやすくなった説明を受けました。
で、あちらも分かっているらしく、私がIPO狙いである事を。
だから、そんなに深く考えなくてもいいかと思います。
ちなみに、ネット申し込みでまだ当選はないです。
Posted by 亀造 at 2006年09月04日 00:57
kmさん こんにちは

私もIPOは店頭申し込みがほとんどですが、売るときはネットで売っています。
仕事でどうしてもネットでできそうにないときは、担当に事前に連絡をしておき店頭から売ってもらいます。
このとき、担当は店頭の手数料が高いことを心配してくれますよ。  だからネット売っても担当は気にはしていないと思いますよ。

また、当選確率ですが以前ネットを使っていないときがありましたが、その時と比べても当選数はあまり変わっていないように思います。

心配することはないと思います。

Posted by くいしんぼう at 2006年09月04日 09:06
みなさんありがとうございました。
やっぱり面接があるんですね。
しかし、安心しました。
口座開設してみます。20%の配分は
魅力的ですよね。ありがとうございました。
Posted by ipo at 2006年09月04日 09:48
管理人さん
親切にありがとうございました
このサイトに入るとなぜかほのぼのとした気持になれます、不思議ですね これからもがんばって続けてください。
Posted by km at 2006年09月04日 20:55
くいしんぼうさんいつもどうもです!

> でも、今回は抽選は400口ですので、なかなか厳しいですね。

ミクシィ同様、これも結構な注目株ですし、結構厳しいでしょうね。
でも結果を見るまでは諦めませんぜ!
Posted by h-h-m at 2006年09月05日 23:58
ipo初心者さん、そしてレスを返してくれたくいしんぼうさんと亀造さん、どうもです!

くいしんぼうさん同様、自分も口座開設時はとてもスムーズで何も問題はありませんでしたよ。
お金も後から振り込みました。
自分はほとんど新光では当選してませんが(苦w、開設しておいた方がいいと思います!
Posted by h-h-m at 2006年09月06日 00:00
kmさん、それからまたまたレスして下さったくいしんぼうさん、ありがとうございます!

くいしんぼうさんも書かれているとおり、気にしなくて大丈夫だと思います。
自分も毎回電話で申し込み、売る時はネットです。
「そっちの方が手数料は安いですよ」と自分もアドバイスしてもらったことがあります。
気にせずガンガン申し込んで下さい!

あ、あとkmさんにレスして下さったのはここの管理人ではありませんw
自分はまた先週末から出張でレスをさぼっておりました(苦w

一緒に頑張っていきましょう!
Posted by h-h-m at 2006年09月06日 00:04
 
※当ブログ(「IPO新規公開株日記」 - ipo.livedoor.biz)に掲載している情報は、投資の勧誘などを目的とするものではありません。投資判断はあくまでも自己責任でお願いします。また、内容についての記述や、データなどの正確性、信頼性、安全性などから起因する直接的、間接的を問わず一切の責任、損害賠償に応じません。