2006年11月14日

あおぞら銀行の初値が決定!

ここ最近のIPO新規公開株の中で、いろいろな意味で注目を集めていたあおぞら銀行wが上場、初値が10時15分に決定した。

ん〜、初値決定までの1時間強、あおぞら銀行ゲッターにとっては長く辛い時間だったのでは。。。初値決定までの時間と、公募価格と初値との差額は比例しやすいのだが、今回は恐怖の「マイナス比例」。。。つまり初値と公募価格との差額が、時間と共にマイナス方向に広がっていき。。。

というわけでまたまたあまり報告したくない初値報告となってしまった。。。今年はこれがホント多いんだよねぇ。。。
あおぞら銀行初値は495円、1,000株単位なので実質49万5,000円。公募価格は実質57万円だったので、差額はマイナス7万5,000円、倍率は0.87倍。

ん〜、ただただイタイ。。。今年13個目の公募割れIPO銘柄で、メンバーズのマイナス11万5,000円、神戸物産のマイナス10万に次ぐ下げ幅。。。しかも実質で61万超という大量発行株数で、当選者も多く、一人で複数株ゲットした人も。。。

そもそも仮条件は550〜610円だったにもかかわらず、公募価格は仮条件上限でなく半ばの570円。この辺で「おいおい、大丈夫か?」といよいよ不安視するムキも増えたようだが、逆に「公募価格を下げてきたから、公募割れは避けられるかも」と希望を持った人もいたとは思うのだが。。。

ちなみに前場は初値決定6分後に高値の51万7,000円を付けたが、その後は初値近辺でもみ合い、前場は50万8,000円で終了。結局初値を超えることはなく。。。

また同じく今日上場したIPO銘柄、ヒラキもマイナス1万5,000円の公募割れ。。。今日は新興市場にとっては厄日のようで。。。

ま、ヒラキもあおぞら銀行も今後どうなるかはわからないが、とにかく新興市場の低迷はもはや覆い隠す術もなく。。。いやぁ、やっぱりただただイタイ。。。
この記事へのコメント
撃沈!!!!!

これ以上、書く気力がありません。
Posted by くいしんぼう at 2006年11月14日 13:15
本日のヒラキ"も"やっちゃってくれました(涙)
ところで、メンバーズ2口どうしたもんでしょう?
このまま塩漬けしてしまいましょか・・・×
Posted by 玉砕まさ at 2006年11月14日 13:43
提督!我が艦は直撃を受けたであります。右舷のヒラキからの魚雷は軽傷なものの左舷のあおぞらの砲撃は3発すべて不発!すべて初値売却処理をしていないのであります!!これは少々キツイのであります。これが破裂すると沈没確実・・・今週後半は市場とニラメッコであります。ああドキドキ
Posted by みはxxxxのみ at 2006年11月14日 15:58
本当に残念です。W公募割れって珍しいんじゃないでしょうか?
もう今は主幹事や上場先がどこかとか、単位株数がどうのとかは
関係ないみたいですね。東証は1部2部とも不安視されそうです。

これで明後日上場するアイレップまで割れるようだと期待のヘラク
レス・マザーズ市場までダメという事で何も申し込めなくなりま
す。セカンダリーで安く買い、春までホールドした方が儲かる?

公募割れ候補の第一精工・KFE JAPAN・エレコムの上場が終われば
地合も好転して来そうな感じはするんですが、まだニフティ&
ダスキンの大物が控えてますからね・・・
Posted by Chappy at 2006年11月14日 17:09
こんばんはー

残念でしたね。でも、あれほど割れると言われると、やはり厳しいですね。
これで、大和・野村・みずほイ・日興と公募割れそろいましたね。
残るは、みずほだけですか?。

ところで、ニフティどう思いますか。
GABA、MonotaROは見送りますが。
Posted by haru at 2006年11月14日 19:04
こんばんは〜!
野村、三菱は外したものの、日興で2つもGET
してしまったので、お陀仏です・・・。
割れるにしてももう少しマシかと期待してたんですが現実は厳しかったですね(汗)
あさってのアイレップに期待です!
Posted by どもども! at 2006年11月14日 21:52
書く気力が少し戻りました。  これは私の勝手な考えですので一笑に付して下さい。

これからは、大型(10万口超)・東2・名証はパスするのが正解ですかね?
この考えは、IPO乞食の私だけではないと思います。  特に、今回のあおぞら銀行で個人投資家(私は非常に規模は小さいですが)は、大型銘柄を避ける傾向が高くなるのではないでしょうか。
まだ、BBの始まっていないニフティやダスキン(10万口にはなりませんが)が非常に気になります。
もし、どちらか(特にダスキン)公募割れするようならば、大型銘柄には絶対手を出せなくなりますね。  個人投資家が手を出さなければ、証券会社は売れ残りの山ですよね。  やはり、証券会社も自分やユーザーだけの利益ではなく、個人投資家の利益にも配慮しないと、自分で自分の首を絞めることになるのではないでしょうか。
これは、あくまでも独り言です。


Posted by くいしんぼう at 2006年11月15日 02:58
くいしんぼうさん

私もオプトロム・アコーディアでやられまして、危険そうなやつは回避することに決めました。東2の100株単位、名証全て、公募以上にあるロックアップの無いVC保有分、類似比較他社より割高な公募価格、売り出しのみ、これからは、マザーズでも注意がいるかもしれないですよね。
これは、私の独断ですが、ニフティー目論より公募価格異常高すぎパスです。
Posted by ipo at 2006年11月17日 04:11
くいしんぼうさんコメントどうもです。
レス遅くなっちゃってすいませんでした。

> 撃沈!!!!!
>
> これ以上、書く気力がありません。

。。。ですよね、やっぱ(苦苦

> これからは、大型(10万口超)・東2・名証はパスするのが正解ですかね?

そんな雰囲気はあるみたいですね。自分も大型はちょっと手ぇ出す気になれません。

> まだ、BBの始まっていないニフティやダスキン(10万口にはなりませんが)が非常に気になります。

はい、気になります。自分は両方ともパスかな?
Posted by h-h-m at 2006年11月17日 20:22
玉砕まささんコメントどうもです!
レス遅くてすんませんです。

> 本日のヒラキ"も"やっちゃってくれました(涙)

でしたねぇ、ホントに。。。

> ところで、メンバーズ2口どうしたもんでしょう?
> このまま塩漬けしてしまいましょか・・・×

「×」ッスよ「×」。自分も一度塩漬けしてしまった銘柄は、本当にいつまで経っても売れなくなってお金捨てたのと同じになっちゃってますから。ってか買ったこと自体忘れますからww
Posted by h-h-m at 2006年11月17日 20:23
> 提督!我が艦は直撃を受けたであります。右舷のヒラキからの魚雷は軽傷なものの左舷のあおぞらの砲撃は3発すべて不発!すべて初値売却処理をしていないのであります!!これは少々キツイのであります。これが破裂すると沈没確実・・・今週後半は市場とニラメッコであります。ああドキドキ

みはxxxxのみ艦長! 応答せよ、応答せよ!!!www
Posted by h-h-m at 2006年11月17日 20:24
Chappyさんコメントどうもです!

> 本当に残念です。W公募割れって珍しいんじゃないでしょうか?

ええ、珍しいと思いますね。

> もう今は主幹事や上場先がどこかとか、単位株数がどうのとかは
> 関係ないみたいですね。東証は1部2部とも不安視されそうです。

そんな漢字ですね、確かに。

> これで明後日上場するアイレップまで割れるようだと期待のヘラク
> レス・マザーズ市場までダメという事で何も申し込めなくなりま
> す。セカンダリーで安く買い、春までホールドした方が儲かる?

とりあえずアイレップが予想通りそこそこ行ったし、第一精工も「割れ」だけは避けられたのは救いですかね。

> まだニフティ&ダスキンの大物が控えてますからね・・・

そうなんですよねぇ(苦w
Posted by h-h-m at 2006年11月17日 20:26
haruさんコメントどうもです!

> 残念でしたね。でも、あれほど割れると言われると、やはり厳しいですね。

ですねぇ。

> これで、大和・野村・みずほイ・日興と公募割れそろいましたね。
> 残るは、みずほだけですか?。

あと三菱UFJぐらいですかね。

> ところで、ニフティどう思いますか。
> GABA、MonotaROは見送りますが。

私もこの三つ辺りはパスろうかと思ってます。
H&Fつかんじゃいましたしね(苦w
Posted by h-h-m at 2006年11月17日 20:31
どもどもさんどもどもです!

> 野村、三菱は外したものの、日興で2つもGET
> してしまったので、お陀仏です・・・。

それはそれは。。。

> 割れるにしてももう少しマシかと期待してたんですが現実は厳しかったですね(汗)

ですよねぇ。もうちょい公募近くで片が付くかと思ってたんですが。

> あさってのアイレップに期待です!

アイレップはおめっとさんでした!!!
Posted by h-h-m at 2006年11月17日 20:32
ipoさんコメントどうもです!

> 私もオプトロム・アコーディアでやられまして、危険そうなやつは回避することに決めました。

やっぱりそういう考えになりますよね、この状況じゃ。

> これは、私の独断ですが、ニフティー目論より公募価格異常高すぎパスです。

そうですか。やっぱパスかなぁ。。。
Posted by h-h-m at 2006年11月17日 20:33
 
※当ブログ(「IPO新規公開株日記」 - ipo.livedoor.biz)に掲載している情報は、投資の勧誘などを目的とするものではありません。投資判断はあくまでも自己責任でお願いします。また、内容についての記述や、データなどの正確性、信頼性、安全性などから起因する直接的、間接的を問わず一切の責任、損害賠償に応じません。