2006年12月28日

eBASEの初値決定と今年の総括

2006年最後のIPO新規公開株報告は、上場三日目にしてようやく初値が付いたeBASEで締めくくられることになった。

今年のIPOは、前半はところどころに公募と初値が同額、という銘柄があったものの、「まだ割れてはいない」と比較的落ち着いて眺めていられたが、9月の大物ミクシィを消化した後の10月、11月は公募割れが続き、「もうIPOはダメなんじゃ。。。?」とか「当選した方が怖い!」といった"異常事態"に陥っていた。

が、12月に入ってリミックス・ポイントや燦キャピタルマネージメントなど、"爆上げ"と呼ぶにふさわしいIPOも出て来て、ようやく復活の兆しを見たようだ。

12月の銘柄でも初値同額や公募割れもあるのだが、上がる銘柄はしっかり予想以上に上がっており、しかも今年最後の初値決定となったeBASEがまた年を締めくくるにふさわしい爆上げ展開を見せてくれた。

ってなわけでお見事と言う他ないeBASE初値と、この一年の自分のIPO成績をサッと振り返って、今年最後のブログ更新にしようと思う。

。。。な、なんか久々に書くと文章カテェな(照w
まずはeBASE初値から。

なんと初値は119万円! 公募価格は18万5,000円ッスよ!
つまり差額が100万飛んで5,000円、倍率は6.43倍!

18万5,000円が100万以上になる! これぞ平成のニッポン名物IPO! ってなところか?w まさにIPOの面目躍如ってなケースとなった。

初値予想でも結構いい値は付くだろうと言われてはいたが、まさかここまでとは。。。自分も結構力入れて申し込んだんスけどねぇ(苦w

ちなみに上場から初値決定まで3日かかったのは4月のラクーン以来とのこと。ラクーンと言えば今年2番目の差額をたたき出した超爆上げIPO銘柄。それに匹敵するインパクトのeBASEで今年最後を飾れたというのは、来年への期待も持てて、見事な"有終の美"だったと思う。

ちなみに自分個人の「IPO-2006」は、当選数こそ昨年の8つから23と約3倍にはなったものの、小粒が多く爆上げをゲットできず、金額的には180万円と、前年の233万円を大きく下回ってしまった。これがヒジョーに悔しいッスね、やっぱ。

それから応募数は昨年の316から649と優に2倍。ま〜我ながらよく頑張りましたよ、ハイw でもって当選確率も2.5%から3.5%と上がったので、これも良し! というところか。

ま、とにかく来年もまずはIPO市場が停滞することなく活気づいてくれることが一番かな? 申し込みの銘柄選択で悩んだり、「当たっちまったけどどうしよう?」なんてことがないことを祈りたい。

でもって自分も当選数、利益額、当選確率共に今年を上回るよう、ガンガン、バキバキやっていこうと思う。来年も行きまっせ!

ということで今年一年お付き合い下さった皆さん、どうもありがとうございました。来年もどうぞご贔屓に。

では良いお年を! 来年もみんなでジャンジャンバリバリ行きまっしょー!
この記事へのコメント
終わりましたね。
IPO申込の仕事が無くなり、すっかりリズムが
狂っております。
私も共英(1枚)で今年を締めくくりました。

こちらのブログでは勉強させてもらい
また楽しくも拝見させていただき
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
そして大物GETしませう^@^
Posted by Roof at 2006年12月28日 22:15
Roofさんコメントどうもです!

> 終わりましたね。

終わっちゃいましたねぇ。。。

> IPO申込の仕事が無くなり、すっかりリズムが狂っております。

なはは!w
IPO申し込みがリズムの基本ですか!w

> 来年もよろしくお願いします。

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

> そして大物GETしませう^@^

ですね! よいお年を!
Posted by h-h-m at 2006年12月29日 10:39
あらま、久々の更新だ!
なんだかやる事無くてさびしいもんです。
FXやろうにもあまりにも円安で恐いんでパス。
早くIPO再開しないかなぁ・・・。
その前にメンバーズ2口の損切りしなきゃ(涙)
Posted by 玉砕まさ at 2006年12月29日 13:12
今年の4月ごろからIPOを開始し、こちらにも
ちょくちょく顔を出させて頂きました。
結局今年は当選率4%という結果になりました。
が、爆上げ銘柄は1つもなく収支もたいしたこと
なかったです。年の後半には現物に手を出しすぎて
IPOもご無沙汰でしたが来年からは管理人さんに
負けないくらい申し込み、利益も出していけるようがんばりたいと思います
今年1年、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted by とっしー at 2006年12月29日 16:09
玉砕まささんコメントどうもです!

> あらま、久々の更新だ!

さすがに師走は更新があまりできず。。。(照w

> なんだかやる事無くてさびしいもんです。

そうっすね。

> FXやろうにもあまりにも円安で恐いんでパス。

来年はちょっと自分もこっちにも手ぇ出してみよっかな〜なんて考えてます。

> 早くIPO再開しないかなぁ・・・。

ですね!

> その前にメンバーズ2口の損切りしなきゃ(涙)

ご苦労さまでございます。。。

来年もよろしくお願いします!
Posted by h-h-m at 2006年12月29日 17:49
とっしーさんもコメントどうもです!

> 今年の4月ごろからIPOを開始し、こちらにも
> ちょくちょく顔を出させて頂きました。

はい、ありがとうございました。

> 結局今年は当選率4%という結果になりました。

あ、自分より確率上ッス!

> が、爆上げ銘柄は1つもなく収支もたいしたことなかったです。

そうですか〜

> 来年からは管理人さんに
> 負けないくらい申し込み、利益も出していけるようがんばりたいと思います

ええ、頑張って下さい!

> 今年1年、大変お世話になりました。
> 来年もよろしくお願いいたします。

こちらこそです。来年もどうぞよろしくです!
Posted by h-h-m at 2006年12月29日 17:50
お久しぶりで〜す♪
しばらくブログが更新されてないので、もしや病気?などと心配しておりました。
今年一年楽しく仲間に加えていただきありがとうございます。
ちなみに共英鉄鋼はまだホールドしてます。
昨日は無謀にもeBASEをデイトレして何とか事故らずに4万ほど一足早いお年玉をもらいました。
心臓によくないので、あんなデイトレはもう二度とゴメンです(大汗)
来年は地道?にIPO一本でコツコツ行きたいと
思います。今後ともよろしくです!
よいお年を★
Posted by どもども! at 2006年12月29日 23:28
どもどもさんコメントどもどもです!

> しばらくブログが更新されてないので、もしや病気?などと心配しておりました。

いや〜、恐縮です。単に忙しくてサボってました(照w

> 今年一年楽しく仲間に加えていただきありがとうございます。

いえいえこちらこそです!

> 昨日は無謀にもeBASEをデイトレして何とか事故らずに4万ほど一足早いお年玉をもらいました。

おー、それはそれは!

> 心臓によくないので、あんなデイトレはもう二度とゴメンです(大汗)

あはは、お気持ちよくわかります。自分にもできそうにありません(照w

> 来年は地道?にIPO一本でコツコツ行きたいと
> 思います。今後ともよろしくです!
> よいお年を★

こちらこそ来年もよろしくです。
どうぞ良いお年を!
Posted by h-h-m at 2006年12月30日 14:57
謹賀新年 そして感謝

遅れましたが昨年は幸せに終わる事が出来てよかったです。これもひとえにこのブログの製作者の方と常連の皆様のおかげ(こっそり各サイト見させてもらっていたりします)、厚く御礼申し上げます。

これからもよろしくお願いします。
Posted by みはxxxxのみ at 2007年01月02日 08:45
年が明けてしまいましたが、
どうぞ今年もよろしくです!

私もみなさま同様、更新がなかったので、
勝手にさみしく思っておりましたw

去年はラストにT&Cが当たって、
なんとか幸せに終わりました。
今年もたくさん申し込みしたくなるような
アゲアゲな状態になることを祈っています★
Posted by ななこ at 2007年01月05日 16:28
明けましておめでとうございます。
年末にパソコンが壊れしまい、やっと新しいパソコンを買ったのでメールできるようになりました。
でも、去年の利益のほとんどがなくなってしまいました。
今年は、新しいパソコンでザラバにも手を出し元を取るか。

今年もよろしくね。
Posted by くいしんぼう at 2007年01月05日 18:33
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年は1発でもいいから大きいのを当てたいです。
その前に、メンバーズの損切りしなきゃ(涙)
Posted by 玉砕まさ at 2007年01月15日 10:42
みはxxxxのみさん
ななこさん
くいしんぼうさん
玉砕まささん

新年のご挨拶、どうもありがとうございました。

ホントに今さらのレスで申し訳ございません(照

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by h-h-m at 2007年01月30日 01:04
みはxxxxのみさん
ななこさん
くいしんぼうさん
玉砕まささん

新年のご挨拶、どうもありがとうございました。

ホントに今さらのレスで申し訳ございません(照

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by h-h-m at 2007年01月30日 01:06
・・・前のコメント長すぎで載せられなかったので続きです(照

>みはxxxxのみさん

> 厚く御礼申し上げます。

こちらこそいつも有益なコメントありがとうございました。

今年も去年以上にバンバン行きましょう!

>ななこさん

> 年が明けてしまいましたが、
> どうぞ今年もよろしくです!

こちらこそもう「年明け」とか口に出せない時期になってますが(照、
どうぞよろしくです。

> 私もみなさま同様、更新がなかったので、
> 勝手にさみしく思っておりましたw

ありがとうございます。

今年もバンバン更新・・・できるかなぁ?(苦w

> 去年はラストにT&Cが当たって、
> なんとか幸せに終わりました。

それは何よりッス!

> 今年もたくさん申し込みしたくなるような
> アゲアゲな状態になることを祈っています★

ですね! でもアゲすぎると世間から批判されかねないのでその辺は気を付けましょう by OZMA ww
Posted by h-h-m at 2007年01月30日 01:09
・・・もっかい続きです(照照

>くいしんぼうさん

> 年末にパソコンが壊れしまい、やっと新しいパソコンを買ったのでメールできるようになりました。

それはそれは。

> でも、去年の利益のほとんどがなくなってしまいました。

それはそれはw

> 今年は、新しいパソコンでザラバにも手を出し元を取るか。

おー、行きますか!

> 今年もよろしくね。

こちらこそです!

>玉砕まささん

> 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

こちらこそ「遅ればせ」すらはばかられますが、おめでとうございます(照

> 今年は1発でもいいから大きいのを当てたいです。

いや〜、自分もです。去年は「ドーン!」ってのがなかったでしたから。

> その前に、メンバーズの損切りしなきゃ(涙)

自分は昨年末にクリエイトを切りました(泣

皆さま今年もどうぞよろしく。そしてバンバン当てまくって下さい!!!
Posted by h-h-m at 2007年01月30日 01:10
 
※当ブログ(「IPO新規公開株日記」 - ipo.livedoor.biz)に掲載している情報は、投資の勧誘などを目的とするものではありません。投資判断はあくまでも自己責任でお願いします。また、内容についての記述や、データなどの正確性、信頼性、安全性などから起因する直接的、間接的を問わず一切の責任、損害賠償に応じません。